新一年生を対象としたホームゼミに入る前のゼミ。

今年のプレゼミのコンテンツは、「社会課題の解決ゲームをつくって経営学に興味を持とう(オンラインでアナログゲームを作ろう)」。昨年、出原先生、中村先生、石川先生と饗庭先生(都立大学)との共同研究を行って、シリアスゲームにおける教育的価値(学習要素、関心度醸成・喚起)が高いことを学んだ。その知見を活かし、導入講座という位置づけで行う。

参考文献:ボードゲームの作り方アナログゲーム製作に便利な素材サイト東京大学2018ボードゲーム作りを通して起業を学ぶ

月日概要詳細
第0講目 4月5日プレゼミゲーム
第1講目 4月7日オリエンテーション
第2講目 4月14日チーム作り
第3講目 4月21日
第4講目 4月28日
第5講目 5月12日
第6講目 5月19日
第7講目 5月26日
第8講目 6月2日
第9講目 6月9日
第10講目 6月16日
第11講目 6月23日
第12講目 6月30日
第13講目 7月7日
第14講目 7月14日
第15講目 7月21日
第16講目 9月29日
第17講目 10月6日
第18講目 10月13日
第19講目 10月20日
第20講目 10月27日
第21講目 11月3日
第22講目 11月10日
第23講目 11月17日
第24講目 11月24日
第25講目 12月1日
第26講目 12月8日
第27講目 12月15日
第28講目 12月22日
第29講目 1月12日
第30講目 1月19日